SSブログ

鍋の役職 [料理]

楽しいコラムを発見しました!

鍋奉行とアク代官
http://www.so-net.ne.jp/column/20081026.html

皆様は『アク代官』をいう言葉ご存知ですか?
そう、時代劇に出てくる悪者の代名詞みたいな存在なのですが、舞台は鍋の上。
鍋奉行という言葉はもはやだれもが知っていると思いますが、それのお仲間としてアク代官は存在します。
読んで字の如く「アク(灰汁)」を掬い取る役職なのです。

他にも『待ち奉行・待ち娘』というもの存在していますww
これは食べる専門の人物ですね。羨ましい存在だわ。
あと、鍋奉行より格上の存在として『鍋将軍』も存在していますw
格上とだけあって奉行様よりもお厳しいそうですよ。

このコラム読んで自分の鍋における役職がハッキリしました・・・。
私は鍋奉行ほど仕切るわけじゃないけど、たま~に火加減見たりアク掬ったり・・・アク掬ったり・・・
そう、もう完璧に私アク代官でした。
何だかなぁ~時代劇の悪者の印象が強すぎて素直に喜べない・・・。
まぁ喜ぶような代物じゃないけど、しっくりこないってかね。

もうこの単語が登場して10年ほど経ってるのですね。
10年前私は中学生だったわけだから知らないわけだよ・・・。

このコラムやサイト見てたら無性に鍋が食べたくなった!
来週また実家に帰るので、その時には鍋しようかな。


鍋の館(アク代官普及の大元)
http://www2.plala.or.jp/mofumofu/nabe-index.html

鍋料理(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E6%96%99%E7%90%86

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の美少女ウサギ秋の旅行 ブログトップ
よろしければ拍手お願いします♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。