SSブログ

我が家の美少女ウサギ [うさぎ]

041.JPG


先月末に実家に帰省しました。
実家ではウサギを複数匹飼っているのですが、2度目に生まれた子(6匹)がもうすぐ生後2か月経つので、性別判別しました。
男:4匹
女:2匹
でした。成長の遅い女の子が男の子に化けるかもしれないけど、男の子って分かった子はもう確定なので引き離すことにしました。

それと、やっぱりこれ以上増えても困るので女の子2匹(1度目の子1匹、2度目の子1匹)をいとこの家に里子に出しました。
2度目の生後2か月の子ウサギはすっかり懐いてるそうですが、1度目の女の子はちょっと大きくなちゃってるので(と言っても生後4か月ぐらいかな)まだまだ心を許し切ってる訳ではないそうです;


↑の画像の子は、最後に残った2度目の女の子です。
お母さん・お父さんウサギとは全く似てない毛色でビックリですがとっても可愛いです♪
個々のゲージの移動してこの日から一人暮らしだったのですが、もうすっかりリラックスしていました。
042.JPG


残った1度目の女の子は唯一逃走しちゃって隣家の敷地内に消えていったのですが、数日前にウサギのゲージ(屋外飼い)の近くにやって来てるのを家族が数回見かけてたんだけど、逃げ足が速くて追い込むことができなかったそうです。もう逃走から1か月くらい経ってるらしいけど、生存が確認できてとりあえず一安心です。
家の周りはウサギの餌となる草はがたくさん生えてるから取り合えず食べ物に困ることはないと思うけど、車に轢かれやしないかが心配です。


ちょっと初めてみる人はビックリするかもしれないけど、懐いてるウサギはこんな風に寝るんですよ。
ホント死んでないんですってば!
040.JPG

043.JPG

メタボもだけど家で生まれた子(特にオス)はみんなこんな風に横になります。
この画像の2匹は1度目の男の子ですね。

ドサッって音がしたと思って見たら横に倒れてるからギョとしちゃうんだけど、ちゃんと鼻先はヒクヒクしてるし、触ると飛び起きるのでちょっと心臓に悪いです。

通常は上から2番目の画像のように後ろ足を延ばした格好で寝てるそうですよ。

タグ:ウサギ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の北海道物産展鍋の役職 ブログトップ
よろしければ拍手お願いします♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。